小田原城ミニジオラマを紹介します。
デザイン・製作は、
創造堂の若森さんです。
創造堂は、ジオラマや特注模型、更には3Dデータの企画・設計・製作を行っている会社です。
創造堂ホームページはコチラ⇒
http://sozodo.p2.weblife.me/index.html
製作事例は、コチラ⇒
http://sozodo.p2.weblife.me/pg518.html
あの
NHKの連続ドラマの「あまちゃん」に出てきたジオラマも若森さんがデザインしました。
あまちゃんに登場する北三陸市のジオラマ
小田原城ミニジオラマの特徴は3つ
・3Dプリンタで作った小田原城
・プロのジオラマ職人の技
・選べる四季の情景
特徴その1 3Dプリンタで作った小田原城
小田原城の部分は、出張まち工場でも活躍している3Dプリンタで造形しています。
お城の石垣部分など、とても細かにデザインし造形しています。
また少し専門的なお話しになるのですが、お城の屋根の軒先部分などは、実物通りに作ってしまうと造形が乱れてしまうのですが、そのような箇所は、3Dプリントに適した形状に見直して造形しています。
特徴その2 プロのジオラマ職人の技
3Dプリンタで作った時点の小田原城は、全体が白。屋根や石垣は、塗装で着色しています。
また、お城の土台部分にある草木は、ジオラマの素材で作りこんでいます。
これらの塗装や土台部分の製作は、すべてプロのジオラマ職人の方のハンドメイドで製作しています。
特徴その3 選べる四季の情景
小田原城の季節の移り変わりをジオラマで再現しました。
季節毎に異なる草木の変化。お好きな季節を選んでいただけたらと思います。
(私個人的には、やはり春が好きですね。本物の小田原城の桜もとてもきれいです)
以上。小田原城ミニジオラマをご紹介しました。
こちらのジオラマは、「出張カープロジェクト」で5000円ご支援頂いた方に差し上げる予定です(支援の応募は2016年4月10日まで)。
詳しくは、
「地域とつながる出張まち工場の出張カーを作りたい」をご覧ください。
※2016/4/11 追記
クラウドファンディングでの応募は4月10日を持って終了いたしました。
また当プロダクトに関して、質問などありましたら、メールまたは問合せフォームよりお問合せください。 info@machi-koba.com